生活習慣病について

生活習慣病はかつて成人病と呼ばれ、主に乱れた生活習慣(食生活、運動、飲酒、喫煙など)から発生するといわれています。生活習慣病が原因とされる病気としては、糖尿病、肥満症、脳卒中、心臓病、脂質異常症、高血圧症、痛風などが挙げられます。

生活習慣病が悪化すると動脈硬化といった血管の病気につながり、あらゆる臓器に影響を及ぼします。脳梗塞・心筋梗塞・狭心症・下肢末梢動脈疾患などの重篤な疾患を予防するためにも、生活習慣病をコントロールしていくことが重要です。

当院の治療方針

患者様お一人おひとりに応じた生活習慣病の改善をサポートさせていただき、重篤な疾患の発症予防に努めます。

青山クリニックでは一般的な血液検査の場合、即日結果説明が可能です。健康診断で異常を指摘された場合や日頃の生活習慣の改善効果や治療の経過をその場で確認したい場合などに是非ご活用ください。

糖尿病の精密検査(経口ブドウ糖負荷試験)ができます(完全予約制)

一般健康診断で、血糖値が高め、HbA1cが高めと診断された方は、糖尿病の正確な早期診断のために経口ブドウ糖負荷試験をおすすめいたします。

ブドウ糖摂取前、摂取後30分、60分、120分で血液検査を行います。

検査をご希望の方は、お電話にてご予約ください(青山クリニック内科 0776-63-6360)。