発熱外来について

新型コロナウイルス感染症に対応するため、青山クリニックでは発熱外来を実施しています。これまでは事前にお電話をいただき、青山クリニック駐車場にて受付・診療・会計をおこなっておりましたが、2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症が5類に移行したこともあり、発熱外来の診療方法を変更しております。

発熱・かぜ症状のある方は、これまでどおり、事前にお電話ください(内科専用 0776-63-6360)。現在、発熱外来は2階内科の診療スペースにて十分な換気をしながら行っております。ただ他の患者さんとの接触をさけるため、こちらから診療時間を指定させていただいております。院内の混雑状況によっては、駐車場にてしばらくお待ちいただくことがございますので、事前にお電話いただければ幸いです。もし体調が悪く、お車での診療をご希望の場合は、その旨をお伝えください。

診療予約時間になりましたら、1階で受付後、すぐ2階内科にお上がりください。スタッフが発熱患者さん用スペースにご案内します。症状などを確認し、必要に応じて新型コロナウイルス感染症の抗原検査・PCR検査(鼻腔・唾液)をさせていただきます。新型コロナウイルス感染症の場合は、解熱剤などに加えてゾコーバ・ラゲブリオの処方も可能となっています。その後そのまま2階でお会計をしますので、1階の受付は通らず、ご帰宅ください。もし2階内科が混雑してきた場合には、検査終了後、お車にてしばらくお待ちいただき、駐車場にてお会計をさせていただきます(徒歩・自転車にて来院の方は、院内で対応します)。

もし抗原検査陰性で新型コロナウイルス感染症が否定的な場合は、必要に応じて、血液検査・胸部レントゲン検査などの検査をさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、以前のような日常生活を取り戻しつつありますが、引き続き青山クリニックの発熱外来にご協力くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。